レベリング

【戦果稼ぎ】三群ランカーになるためにやっていること

以前の記事でランカーと戦果稼ぎについて簡単に説明しましたが、今回は毎月三群ランカーに入っている私の戦果稼ぎの方法について書きます。

私が所属する鯖では「平時の戦果2400」が毎月最終日の15時時点の500位ボーダーです。
もちろん「イベント海域前月・イベント中・イベント海域終了後」など有事があれば戦果の変動がありますので、それを把握することも大切です
各自所属している鯖の戦果の履歴については
月別ボーダー遷移 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」で参照できます

EO海域は欠かさず割る

海域戦果
1-575
1-675
2-5100
3-5150
4-5180
5-5200
6-5250
合計1030

戦果のみならず改装設計図入手のために必要な勲章が安定供給されるため背伸びしてでもできるかぎり割っておきたいです

Z砲・三川砲はタイミングを見極めて正しく撃つ

任務名任務達成条件戦果
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦「敵侵攻中核艦隊」(2-4ボス戦)及び「敵回航中空母」(6-1ボス戦)、「留守泊地旗艦艦隊」(6-3ボス戦)を各1回ずつA勝利以上と、「離島守備隊」(6-4ボス戦)をS勝利で達成350
新編成「三川艦隊」、徹底海峡に突入!「敵前線司令艦隊」(5-1ボス戦)及び「敵サーモン方面主力艦隊」(5-3ボス戦)、「敵補給部隊本体」(5-4ボス戦)を各1回ずつS勝利で達成200

撃つときは「すこしあれば二群に届きそうな時」か「イベント海域に集中しすぎて足切りにひっかかりそう」な時に決めています。これは判定条件はすこし特殊です。最終日の14時までに撃たなければ闇に消えます。翌月の戦果にも加算されません!ゼロです!ゼロ!

足切り戦果+200は稼いでおく

予測した足切り戦果が2400なら+200した2600は稼いで余裕をもつことが絶対です
最終日の15時時点でボーダーに近い順位だったら締切の22時までに焦って5-4や1-5を回らなければいけなくなり、最悪戦果争いから脱落するリスクがあります

稼がなければいけない戦果を計算する

仮に今月2600戦果稼がなければいけないとしてEO割った時に入る1030を引けば、残りは(2600-1030=)1570です
実際は引継戦果もあって、万年三群提督の私は7月1日時点で250ほど貯まってるから1570から250を引いて、残り戦果1320を稼がなければいけません

その1320を31で割れば1日で稼ぐ戦果(1320/31=42.5≒43)が計算できます。
この戦果43を稼ぐのにもっとも効率の良い5-4ではおよそ22周、バケツ・資源節約を意識して1-5で回るなら44周かかるぞというふうに計算して計画を立ててましょう

戦果稼ぎとライフスタイル

学校の夏休みの宿題といっしょで戦果を稼ぐ提督は-
「月初めに一気に稼いでおく」
「毎日コツコツ決めた数やる」
「月末になって焦ってやる」この3つに分かれると思います

自分のライフスタイルにあったやり方を探しましょう。私はEOは月初めに一気に割りますが、毎月20日あたりから5-4周回を一気に進めて追い上げていくスタイルです。

5-4周回編成

なぜ5-4や1-5がおすすめなのか以前書いた記事に書いてありますので、ここでは普段周回してる編成を記載します

編成例

※この編成例はあくまで一例です。5-4の周回編成は数多くあり、それぞれの提督さんの艦隊事情によって最適なものがあると思います
■ルート固定条件が高速統一かつドラム缶が4つ
■道中の敵航空戦力に対する制空権確保に必要な制空値が348なのでそれ以上を確保する

第一艦隊

■駆逐艦と軽巡洋艦のレベリングも兼ねて周りたいので旗艦はドラム缶が3スロ載せられるように
■航空母艦枠は本来なら雲龍型航空母艦が燃費やスロット数の面で最も優れているのですが、165レベルにカンストしそうなので育成用の空母を組み込んでいます。二航戦牧場や二隻目以降の新生一航戦、海外空母の育成にももってこいです
■増設装備枠に載せているバルジは大破撤退率の軽減を意識しています

第二艦隊

第三艦隊

■重巡レベリングを意識した編成です
■高速統一が条件がネックなので高速軽空母は選択肢が限られてきます
■この編成でも駆逐艦・軽巡洋艦もレベリングが可能です

1-5周回編成

編成例

■5-4周回で事故ったら、ローテの疲労抜きが間に合わないときがありますのでそのときは1-5を回しています。
■資源やバケツを節約しながら戦果稼ぎしたいときも1-5がおすすめです

さいごに

周回編成のローテーション化の確立は一朝一夕でできるようなものではないので最初はコツコツと演習や5-4で練度向上を狙うこと。装備の拡充はあとからでもいいかな。5-4は最低でも2ローテ組めるようにして、敵編成にボコられても焦らずに1日15から20周回れるように努力すれば、レベリングも戦果稼ぎも軌道にのるかと。

おまけ

ある程度戦果稼ぎになれてきたら、1周まわる時間を意識するようになります。時短テクニックとしては「ドロップカット」「経験値カット」「母港時家具読み込み時間軽量化」などありますが、個人的に行っているのは「ドロップカット」だけです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA